【現役取締役が暴露】30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選

2020年8月10日仕事効率化

【現役取締役が暴露】30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選

出世コースを歩むにはどうしたらいいんだろう?
出世コースを歩む人に特徴ってあるのかな?
今からできることがあるなら教えて!

こんな悩みを解消します。

多くの場合、20代、30代の仕事の仕方で出世コースを歩めるかどうかが決ってしまいます。

20代、30代で何も意識せずに仕事をしていたら間違いなく出世することはできません。

僕は30代前半でエリアの最年少所長になり、この記事を書いている38歳現在は会社の取締役を任され、誰を出世させるか決める立場です。僕は特に頭がいいわけではなく、上司にゴマをすってきたわけでもないので出世コースを楽をして歩んできたわけではありません。

そこで本記事では、実際に出世することができた僕が30代で出世コースを歩むために意識すべき極意を紹介します。

この記事を読めば、「30代で出世コースを歩むために、明日から何を意識して仕事をしていくべきなのか」がはっきりします。

本記事でご紹介していることを意識して仕事をしていると、嫌でも出世コースを歩むことになりますので、出世したくない方はこの先は読まないでくださいね。

▼記事の筆者

記事の筆者の紹介
スポンサーリンク

30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選

30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選

2018年マイナビ新入社員意識調査によると、新入社員の91.9%が出世をしたいと思っているとの結果が出ています。

これだけ多くの人が出世したいと思っている中で、出世できる人は一握り。

本記事を見つけることができたあなたはラッキーです。確実に出世コースに近づくことができます。

30代で出世コースを歩むために意識すべきことは以下の5つ

・現状に満足しない
・失敗する勇気を持つ
・ネガティブな言葉を使わない
・フォロワーシップを意識する
・二つ上の役職の視点で仕事をする

それぞれについて解説していきますので、すぐにでも実践していってください。

現状に満足しない

現状に満足してしまう思考の人は30代で出世コースを歩むことはできません。

現状に満足している人は、見ているとすぐにわかっちゃうんだよね

現状に満足している人は見ていればわかるため、そのような人に出世コースを歩ませることはありません。

なぜならば、現状に満足しているような人に会社を任せるわけにはいけないからです。

現状に満足している人には特徴があります。

新しいことにチャレンジしない人が多いのです。

変化の時代に新しいことにチャレンジしないことは致命的。

今までこのやり方で成功してきたんだから大丈夫でしょ。
そのうち何とかなるでしょ。

こんな考え方をしている人が周りにいませんか?

どんな状況でも業績を伸ばしている企業の多くは、普段から現状に満足せず、変化することの重要性を理解している企業ばかりです。

常に現状に満足せずに、新しいことにチャレンジする姿勢を持ちましょう。

失敗する勇気を持つ

失敗する勇気がない人は新しいことにチャレンジできません。

新しいことにチャレンジしない人の特徴として、新しいことにチャレンジしない自分を正当化するのが上手です。

例えば・・・

・どうせやっても無駄
・○○さんからこうゆう話を聞いたからうまくいかないと思う
・どうせ自分にはできないし

このように、新しいことにチャレンジしない人はチャレンジしない理由を探す天才です。

本当は失敗するのが怖いだけ。

新しいことにチャレンジすることができない人が多い中で、失敗する恐怖に打ち勝ち、新しいことにチャレンジできる人は30代で出世ルートを歩んでいける人です。

新しいことにチャレンジする勇気をもって仕事をしましょう。

ネガティブな言葉を使わない

・どうせやってもうまくいかない
・何のためにやってるかわからない
・あー、だるい

あなたの周りに、ネガティブな言葉ばかり口にしている人はいませんか?

ネガティブな言葉は組織全体の空気を悪くしパフォーマンスを下げるのでご法度です。

上司の前ではネガティブな言葉を吐いていないけど、影で話しているような人もいるかもしれませんね。

残念ながら影でネガティブな言葉を言っているだけと思っていても、多くの場合上司にもばれています。

なぜならば、普段からネガティブな言葉を吐いている人は、無意識にネガティブな言葉を使ってしまっているから。

普段からネガティブな言葉を使わないようにしっかり意識して仕事をしていきましょう。

フォロワーシップを意識する

まずはフォロワーシップの意味を確認しておきます。

フォロワーシップ(英: followership)とは、組織・集団の目的達成に向けてリーダーを補佐する機能・能力。

Wikipediaより

リーダーも人です。完璧ではありません。

リーダーに対して積極的に働きかけ、時にはリーダーのミスがあればしっかりとサポートしてあげる。

このような姿勢があれば、間違いなく30代で出世コースを歩むことができます。

二つ上の役職の視点で仕事をする

ぶっちゃけた話、この項目が一番重要です。

あなたの二つ上の役職の視点で仕事をして下さい。

二つ上の役職の視点で仕事をする

あなたを出世させるか決めるのは上司であり、その判断を許可するのは上司の上司です。

二つ上の役職の人が喜ぶような仕事をしていると、当然一つ上の上司は楽になり、あなたの評価は上がります。

具体的に普段からどうすればいいの?

普段から上司と、可能であれば二つ上の役職の方ともコミュニケーションをとる努力をして下さい。

決してゴマをすれということではありません。

普段からコミュケーションをとっていれば、二つ上の役職の方が何を考えているのかがだんだんわかってきます。

二つ上の役職の視点で働き続けていれば、確実に出世コースに近づきます。

30代で出世コースを歩みたい人におすすめの勉強法2選【無料体験あり】

30代で出世コースを歩みたい人におすすめの勉強法
とっておきの勉強法2選

  • Amazonオーディブルで勉強をする
  • 本の要約サイトflierで勉強をする

仕事が終わってから家事をやっていたら一日終わっちゃう!
勉強する時間がない!

こんな悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

さらに結婚をしてお子さんができれば、子育てに割かなければならない時間が追加され、さらに時間が無くなります。

そんな状況でも勉強をする姿勢がある人は、出世コースを歩み、どこの会社に行っても通用するような人材です。

ここでは僕が実際に使ってみて確実に出世に役立ったツールを2つご紹介します。

今ならどちらも無料体験ができますので試してみて下さいね!

Amazonオーディブルで勉強をする

聴く読書で効率的なインプットをして差をつけよう

忙しい中でも勉強をするのにおすすめなのが、オーディオブック(聴く読書)です。

通勤時間や家事の時間、運動の時間を有効に活用していますか?その時間にオーディオブックでインプットすることができます。

忙しさを言い訳にして勉強しないのは簡単なこと。

オーディオブックを活用すれば、忙しい中でも勉強をすることが可能です。

Amazonのオーディオブックサービス「オーディブル」で聴くことのできるおすすめビジネス本をまとめましたので、気になる方はこちらをご覧ください。
>>【現役取締役が厳選】Audibleのおすすめビジネス書5選【お得情報あり】

本の要約サイトflierで勉強をする

ビジネス本の内容を10分でインプットしよう

出世を目指すあなたに本の要約サイトflierはかなりおすすめです。

正直、flierを使い倒しているビジネスマンに勝てる気がしません。

ビジネス本は1冊4-6時間かかると言われていますが、flierを使えば10分で大まかな内容をつかむことができます。

本の要約サイトflierを使ってみた感想や口コミ・評判は別記事にまとめましたので、flierを使ってみたい方はこちらもご覧ください。
>>【現役取締役が紹介】本の要約サイトflierの口コミ・評判と僕が使用した感想

出世コースから外れてしまったなと感じた時にやるべきことは?

出世コースから外れてしまったなと感じた時にやるべきことは?

出世することは決して簡単なことではなりません。

出世コースから外れてしまっているかも・・・

このように感じることがあるかもしれません。

「出世コースから外れてしまったかも・・・」と感じたら次の3つから進むべき道を選んでください。

  • 次の出世のチャンスに備える
  • 出世のことは考えず自己成長のために時間を使う
  • 社内評価の出世ではなく社外評価を高めることに時間を使う

いずれの選択肢を選んでも勉強をし続けることに変わりはありません。

詳しくは【解決】出世できないとわかったらどうする?現役取締役の僕がお答えしますをご覧ください。

30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選:まとめ

30代で出世コースを歩むために意識すべきこと5選:まとめ

最後に30代で出世コースを歩むために意識すべきことを5つご紹介しました。

・現状に満足しない
・失敗する勇気を持つ
・ネガティブな言葉を使わない
・フォロワーシップを意識している
・二つ上の役職の視点で仕事をする

本記事で紹介した5点を意識して仕事をしていれば出世をせずにはいられません。

また、忙しくても勉強をする姿勢があるような人材は、どこの会社に所属しても活躍できる人材になれます。

日々勉強をしていきましょう!

本記事の内容を参考に、30代で出世コースを歩めるようになってくれたら、これほどうれしいことはありません!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

本サイトでは頭一つ抜け出す人材になるための情報をまとめています。

ぜひほかの記事もご覧ください!

\効率的なインプットで頭一つ抜け出そう!/