【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本【まとめ】

2020年10月6日ブログ初心者

【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本【まとめ】

 
 

ブログを本気でレベルアップさせたいから、本を読んで勉強しようかな。でも、時間とお金は無駄にしたくないなぁ。どの本から読めばいいんだろう?

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年ほど。
ネットでブロガーにおすすめの本を調べて、何となく目についた本を片っ端から読んできました。

正直、難しすぎて最後まで読み切れなかった本がたくさんあり、時間とお金をかなり無駄にしてきました。

ブログ初心者におすすめの本

たくさんの本を読んできて気づいたことがあります。

一部の人しかすすめていない本は小難しい!多くの人気ブロガーがおすすめしている本は読みやすく、初心者向きだ!

そこで今回は、人気ブロガー11名がおすすめしている本の中で、特に人気のあった7冊を紹介します!


※2020年10月現在、本記事で2番目にご紹介しているメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」を、無料で手に入れることができますのでお見逃しなく。

本記事の内容

  • 【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本をまとめました
  • 成果を出すための本の読み方コツ3選

「多くの人気ブロガーがおすすめしている本を読みたいな」という方はぜひ参考にして下さい!

▼今回参考にさせていただいた人気ブロガー11名はこちら
人気ブロガー11名

▼本記事の筆者
筆者の紹介みやびのツイッターはこちら

【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本をまとめました

【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本をまとめました

それでは、おすすめされている頻度が多かった本から順に、ご紹介していきますね。

1冊目:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

人気ブロガー11名のうち8名がおすすめしています。

沈黙のWebライティング

ブログで成果を出すための文章の書き方が学べる本。

マンガ形式で読みやすいといわれている本なのですが、僕は普段から漫画を読まないし、すごい分厚いし、正直マンガのタッチが苦手だったので読み切れるか不安でした。

しかし、読み進めてみるとストーリーが面白い!
あまりマンガも読書も得意ではない僕でも最後まで読めたのは、やはりライティングの力なんでしょうね。

これだけ多くの人気ブロガーがおすすめしている本です。
ブログ初心者は読んでおくべき一冊ですね。

2冊目:人を操る禁断の文章術

沈黙のWebライティングと同じく、人気ブロガー11名のうち8名がおすすめしています。

人を操る禁断の文章術

ブログで稼ぐためには、文章を読んでもらうだけではダメなんです。
読んでもらった後に製品を購入してもらったり、サービスに申し込んでもらうなどの行動を起こしてもらうことが必要。

この本を読むことで、人を動かすことのできる文章術を身につけることができます。

人を動かす文章術は、ブログだけでなく、会社での文書のやり取りや、普段の友達や恋人とのLINEのやり取りでも役に立ちますよ。
文章だけでガンガン人を動かしちゃいましょう。

※この本は無料でGETできます
Amazonのオーディオブックサービス「Audible」の無料体験を利用することで、こちらの本をタダで聴くことができます。無料体験だけ利用して解約しても、まったく問題ありません。タダで勉強しちゃいましょう。
» Amazon Audibleの無料体験はこちら

Audibleってどんな感じなんだろう?と気になる方は、【デメリットあり】Amazon Audibleを使った感想【体験談】をご覧ください。

3冊目:新しい文章力の教室

人気ブロガー11名のうち6名がおすすめしています。

新しい文章力の教室

月間3000本以上の記事を配信しているニュースサイト「ナタリー」の元編集長の著書。

ナタリーで実践されている文章の書き方を紹介してくれている本です。

多くのブロガーが「最後まで読まれるような文章の基本を学べる」とおすすめしています。

「何度も読み返している」という人が多い良書。

さすが文章力の本、読みやすいです。

4冊目:ドリルを売るには穴を売れ

人気ブロガー11名のうち4名がおすすめしています。

ドリルを売るには穴を売れ

この本を一言でいえば「マーケティングの基礎が学べる本」です。

「人気のないお店をマーケティングを使って立て直す」というストーリー仕立てになっているので、読書が苦手な方でも読みやすい本になっています。

マーケティングを学ぶならこの本ですね。

5冊目:ブログ飯

人気ブロガー11名のうち4名がおすすめしています。

ブログ飯

この本はブログをこれから始めたい人や、始めて間もない人向けの本です。

ストーリー仕立てになっており、著者がどのようにブログで飯を食えるようになったのかの体験談が書かれています。

「個性を収入に変える生き方」が学べますよ。

6冊目:沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

人気ブロガー11名のうち4名がおすすめしています。

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティングの入門書。沈黙のWebライティング同様分厚いのですが、ストーリー仕立てになっているのでスラスラ読めちゃいます。

ストーリーは倒産寸前の家具メーカー「マツオカ」を、伝説のWEBマーケッターが救済するというもの。

WEBマーケティングの基本を身につけ、ブログに活かしましょう。

7冊目:本気で稼げるアフィリエイトブログ

人気ブロガー11名のうち4名がおすすめしています。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

元OLブロガーだった亀山ルカさんが書いています。

アフィリエイトの基本を学びないな、という方はこの本を読めばOK。

アフィリエイト初心者の知りたいことや不安なことに応えてくれています。

人気ブロガー11名と参考サイトの紹介

人気ブロガー11名と参考サイトの紹介

本記事で紹介させていただいた人気ブロガーさんと参考サイトはこちらです。
気になるサイトがあれば訪問してみて下さい。

ブロガー名 参考サイト
KYOKO 【永久保存版】アフィリエイトを勉強するのにおすすめの本【13選】
Tsuzuki 【超厳選】ブログ運営におすすめの本6冊【初心者向け】
あんちゃ 圧倒的に文章力を鍛える本!プロブロガーの私がおすすめする7冊
クニトミ 後悔せずにブログ運営でおすすめな本10冊選ぶ!プロブロガーが紹介
なかじ 【SEOに強いWebライティング講座】Googleと読者に好かれる文章と記事の書き方を徹底解説!
ひつじ 【2019年版】アフィリエイトおすすめ本の総まとめ!
ヒトデ ブログ運営におすすめの本(書籍)を超厳選して10冊紹介する!初心者でも大丈夫!
マナブ 【厳選7冊+α】ブログ初心者におすすめな本【新著は紹介しません】
沖ケイタ 【初心者へ】ブログで稼ぎたい人におすすめの本+α15選を厳選
小林亮平 【厳選!】ブログ運営のおすすめ勉強本8選
八木仁平 これだけ読んどけ!ブログで稼ぎたい人が読むべきおすすめ本7選

成果を出すための本の読み方コツ3選

成果を出すための本の読み方コツ3選

貴重な時間を割いて本を読むのですから、しっかり成果を出したいですよね。

僕は大した教育制度もない、田舎の小さな会社に入社しましたが、会社に頼らず、本から多くのことを学ぶことで、一部上場企業を含む計7社から引き抜きの話をいただくことができました。

こんな風に聞くと、「最初から読書が得意だったんじゃない?」と思うかもしれません。

しかし、僕は読書が苦手でした。というか今も苦手です。
多くの人たちが読んでいた少年ジャンプすら読んできませんでした(笑)

そんな読書が苦手な僕でも、読書を成果につなげることができたのは、これからご紹介する3つのコツをつかんだから。

  • 本を読む前が重要
  • 読書ノートをつける
  • とにかく行動に移す

順番に解説しますね。

本を読む前が重要

本を読む前に、自分に何が足らないのかに気づくことが重要です。

自分に足りないものを本から吸収つもりで読めば、びっくりするくらい吸収できます。

例えば僕は、ブログを一生懸命書いて読んでもらっても、読者が製品を買ってくれたり、サービスに申し込んでくれない時期が何カ月も続きました。
そこでセールスライティングが自分には必要だと気づきました。

▼その時に読んだ本がこちら
セールスりティングの本たち

自分にこれが必要だ、と思うと一気に本を読むことができました。

「そうはいっても、何がわからないのかも分からないよ」という方もいるかもしれません。

そんな時は、まずはブログを書きましょう。
書いているうちに壁にぶつかり、自分に必要なものに気づくはずです。

自分に何が足らないのかを把握しましょう。
自分に足らないことに気づいてから読む本は、圧倒的に知識が定着しやすいですよ。

読書ノートをつける

難しく考えなくても大丈夫です。
気になったフレーズや行動に移せそうなことを記録しましょう。

記録をするのは、ノートでもスマホでもメモ帳でもなんでも構いません。
頭で覚えておける知識には限界がありますので、どんどんメモりましょう。

この時、「誰かに教えてあげよう」という感覚でメモを取ると知識が定着しやすいです。

ちなみに、僕はマインドマップに記録をしています。

▼マインドマップはこんな感じ
マインドマップ

僕が使っているのはエックスマインドというマインドマップツールです。
無料で使えるので気になる方は使ってみて下さい。

とにかく行動に移す

何が足らないかに気づき、本から知識を得たら、とにかく行動しましょう。

本を読んで、100の知識を得ても行動しない人と、10の知識を得て1の行動をする人とでは、成果が出るのは後者です。
本を読むために読書をするのではなく、行動して成果を出すために読書をしましょう。

成果を出すためには「知識を行動に変えること」が最重要です。

ブログ初心者がまず読むべき、おすすめの本をご紹介しました

ブログ初心者がまず読むべき、おすすめの本をご紹介しました

本記事でご紹介した本は以下の7冊です。

  1. 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
  2. 人を操る禁断の文章術
  3. 新しい文章力の教室
  4. ドリルを売るには穴を売れ
  5. ブログ飯
  6. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−
  7. 本気で稼げるアフィリエイトブログ

ご紹介した本をすべて読む必要はありません。
今、自分に必要だと思う本を読んでみて下さい。

本を読んだら何か一つでも行動に移してみて下さいね。

読書で得た知識をフル活用して、一気にブログをレベルアップさせましょう!

 
 

以上、【ブログ初心者向け】人気ブロガー11名のおすすめ本【まとめ】でした