超簡単!Audibleの解約(退会)・休会方法を画像付きで解説

2020年6月7日オーディオブック

超簡単!Audibleの解約(退会)・休会方法を画像付きで解説

・無料体験をしてみたんだけど自分には合わなそう。解約したいな。
・しばらく忙しいから数カ月休会したいな。
・しばらく使っていないから、解約したいな。解約の仕方を教えて。

こんな悩みを解消します。

Amazon Audibleオーディブルでは現在無料体験で1冊もらうことができるのですが、契約を更新したくないという方もいると思います。

また、一時的に忙しくなってしまい数カ月支払いをストップしたいという方もいますよね。

解約や休会の手続きを後回しにしてしまうと、契約の更新がされてしまい、月会費1500円が支払われてしまうかもしれませんので、後回しにせず今のうちに解約・休会してしまいましょう。

記事の内容

  • 解約(退会)・休会時の注意点
  • 解約(退会)・休会方法を画像付きで解説
  • 解約を忘れてしまったとときの返金について
  • 2回目の無料体験について

本記事を参考にすると、Amazon Audibleオーディブルの解約(退会)・休会をスムーズに行うことができますよ。

さっそく手続きを始めましょう!

▼ちなみに解約(退会)と休会の違いはこんな感じ

解約(退会)と休会の違い

▼あなたにおすすめの記事

【裏技】Audible(オーディブル)の月額料金が高い?3カ月間割引プランを使う方法を解説

Audible解約(退会)・休会時の注意点

Audible解約(退会)・休会のポイント

解約・休会前に注意してほしい点は、以下の通り。

解約(退会)・休会前の注意点

  • 解約(退会)後は保有コインが消滅する
  • アプリを削除しただけでは解約にはならない
  • 休会できるのは12カ月に1度
  • 解約(退会)・休会前にAudible Stationをダウンロードしよう

それぞれ簡単に解説します。

解約(退会)後は保有コインが消滅する

退会したら購入したタイトルやコインはどうなりますか

購入したタイトルは退会後もお聴きいただけます。 ただしAudible会員を退会されると、コインと会員特典は失われます。退会される前に、コインをすべてご利用されることをお勧めします。

Audibleヘルプセンター よくある質問より

上記の通り、購入したタイトルは解約(退会)後も聴くことができます。

解約前に保有コインを確認し、余っているようなら使い切ってから解約しましょう。

コインを保有した状態で解約してしまうと、コインがなくなってしまいますので注意してください。

コインの枚数の確認方法は【損失回避】Audibleコインの枚数と有効期限の確認方法【完全版】をご覧ください。

コインが余っており、何を購入しようか悩んでいる方はこちらをご覧ください。

アプリを削除しただけでは解約にはならない

Audibleアプリを削除しただけでは解約したことにはなりません。

毎月1,500円を支払い続けることにならないように、本記事を参考に、しっかりと解約の手続きをして下さい。

休会できるのは12カ月に1度だけ

12カ月間に1回、1カ月から3カ月まで1か月単位でAudible会員プランを休会することができます。貯まったコインをゆっくり使いたい、長期出張などで一時的にAudibleをご利用できない方にお勧めします。

Audibleヘルプセンターより

休会の期間は1カ月、2カ月、3カ月から選ぶことができます。

3カ月以内であればいつでも再開できるので、休会するなら3カ月を選びましょう。

ちなみに休会中もボーナスタイトルは無料でダウンロードすることができます。

ちなみに休会中もボーナスタイトルは無料でダウンロードすることができます

休会から再開する方法

休会から再開するのは簡単です。

画面上のアカウントサービスをクリック 画面上のアカウントサービスをクリック 再開するをクリックすれば再開の手続きができます 再開するをクリックすれば再開の手続きができます

解約(退会)・休会前にAudible Stationをダウンロードしよう

解約(退会)、休会前にAudible Stationをダウンロードしよう 2020年10月27日Audible Stationから「聴き放題のポッドキャスト」に名称が変わりました

解約(退会)、休会してしまうとAudible Stationのダウンロードが有料になりますので、休会前にAudible Stationをダウンロードしましょう。

Audible Stationを事前にダウンロードしておけば、解約(退会)、休会後も聴き続けることができるんです。

Audible Stationが有料級のコンテンツだと知らずに使っていない人が多いんだよね。もったいない!

Audible Stationの使い方はAudible Stationが神! 使い方とおすすめコンテンツを紹介!にまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。

Audible解約(退会)・休会の方法を画像付きで解説

Audible解約(退会)・休会の方法を画像付きで解説

解約も休会も同じ流れでできますので、一緒に解説していきます。

1.Audible公式サイトへ

まずはこちからAudible公式サイトへ
>>Amazon Audible(オーディブル)公式サイトへ

※スマホで作業する場合は、Amazon Audible(オーディブル)公式サイトを開いたらパソコンサイトに切り替えてください。 スマホサイトからパソコンサイトへ

パソコンサイトへの切り替え方がわからない方は【2020年最新版】スマホでパソコンサイトを見る方法【iPhone/Android】を参考にして下さい。

2.サインインをクリック
3.必要事項を入力しサインインをクリック
4.アカウントサービスをクリック

画面上の○○さん、こんにちは!からアカウントサービスをクリック。

5.退会手続きへをクリック
6.必要事項を入力しサインインをクリック
7.このまま退会手続きを行うをクリック
8.退会理由を選んで次へをクリック

選んだ理由によって次のページで提案される内容が変わります。

※無料体験を解約する場合は「カスタマーサービス」のみ表示されます

退会理由と提案される内容の関係は以下の通り。

 3か月
割引プラン
休会申請カスタマー
サービス
タイトルの
返品・交換可能
会員制は好きになれない 
それほど利用しない 
他のサービスを利用している  
オーディオブック自体を楽しめない   
技術的な問題があった   
聴きたいオーディオブックがなかった   
聴き放題のほうがいい  
月会費が高すぎる  
その他    

※無料体験を解約する場合は「カスタマーセンター」のみ表示されます

休会申請をしたければ、退会理由を以下の中から選んでね!

✔ 会員制は好きになれない
✔ それほど利用しない
✔ 他のサービスを利用している
✔ 聴き放題のほうがいい
✔ 月会費が高すぎる

9.退会手続きを完了するをクリック

退会手続きを完了するをクリックすれば終了です。

⑧退会手続きを完了するをクリック

解約(退会)したら情報配信もストップしよう

解約したらAudibleからの情報が不要になる方もいると思います。

そんな方は、忘れずに情報配信サービスも止めましょう。

画面上部の「○○さん、こんにちは!」からアカウントサービスをクリック。

情報配信サービスをクリック。

「Audibleからの情報配信メールを受け取る。」のチェックを外せばOKです。

解約を忘れてしまったときの返金について

返金はできるのか?

オーディブルでは公式に発表はしていませんが、月会費の1500円が返金してもらえることがあるようです。

解約するのを忘れていて予期せず月会費がかかってしまったときなど、カスタマーセンターにお問い合わせしてみましょう。

2回目の無料体験について

2回目の無料体験について 実は無料体験ができるのは1回だけではありません。 カスタマーセンターに無料体験について問いあわせたところ、このような返答をいただきました。

無料体験に登録してから1年以上経過している場合、再入会の際に無料体験での登録が可能です。

無料体験に登録後1年以上経過している場合は、再度無料体験を利用させてもらいましょう。

代わりのオーディオブックサービスをご紹介

代わりのオーディオブックサービスをご紹介
代わりのオーディオブックサービスをご紹介

Amazon Audibleと並ぶ国内大手のオーディオブックサービスaudiobook.jpでも無料体験ができます

audiobook.jpの無料体験の内容は、30日間聴き放題。

聴き放題なので、普段聞かないジャンルにも気兼ねなくチャレンジできますよ。

>>audiobook.jpを無料体験する

Audibleの解約(退会)・休会方法:まとめ

Audibleの解約(退会)・休会方法:まとめ

最後にまとめです。

  • スマホアプリからは解約(退会)できない
  • 解約するとコインが消滅するので注意
  • 解約しても購入したタイトルは聴き続けることができる
  • 解約を忘れてしまったときはカスタマーセンターに問い合わせると返金されるかも
  • 休会するなら3か月を選択
  • 無料登録後1年以上経過していれば再度無料体験可能

アプリやスマホサイトから解約・休会の手続きができないところは改善してほしいところですが、手続き自体は非常に簡単でした。

解約の手続きが簡単なのは、サービス利用者にとってすごくありがたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼あなたにおすすめの記事 【徹底比較】2大オーディオブックAudible対audiobook.jp!どっちを使う?