【裏技あり】Audibleのデータはどれくらい?スマホの容量を節約する方法

2021年1月27日オーディオブック

【裏技あり】Audibleのデータはどれくらい?スマホの容量を節約する方法

  • オーディブルって1冊でどれくらい容量を使うんだろう?
  • 容量を節約する方法はあるのかな?
  • 容量不足でダウンロードできなかったらどうすればいいの?

こんな悩みを解消します。

スマホに様々なデータを入れているとあっという間に空き容量が少なくなってしまいますよね。

スマホの空き容量が不足していると、Audibleのタイトルを購入してもスマホにダウンロードすることができません。

この記事ではAudibleのデータ容量を節約する方法や、スマホの空き容量が不足しているときにやるべきことをご紹介します。

他のサイトでは触れられていないようなマニアックな裏技もご紹介しますので、Audibleの容量について困っている方はぜひ参考にして下さい。

容量を節約しながら楽しもう!
⇒Audibleオーディブル無料体験はこちら
※スマホよりもパソコンで作業をすると登録が簡単です

▼筆者の紹介
筆者の紹介

Audibleで使うスマホの容量を節約する方法

Audibleで使うスマホの容量を節約する方法

結論、Audibleの聴き終わったオーディオブックを削除し容量を節約しましょう。

削除すると聴けなくなっちゃうんじゃないの?と不安になる方もいるかもしれませんね。

一度ダウンロードしたオーディオブックは、削除しても聴きたいときに再度ダウンロードできるので安心してください。

しばらく聴かなそうなオーディオブックはスマホから削除しましょう。

Audibleのデータをスマホから削除する方法

Audibleのデータをスマホから削除する流れ3STEP

  • STEP1:スマホアプリを開き『ライブラリー』をタップ
  • STEP2:『タイトル』から、『ダウンロード済み』を選択
  • STEP3:該当のタイトルを左横にスライドして『端末から削除』を選択

Audibleのデータをスマホから削除する流れは以上の3STEPです。

これでスマホからデータが消え容量が確保できます。

簡単にできて便利ですね。

スマホの容量不足でAudibleタイトルをダウンロードできないときの対応策3つ【裏技あり】

空き容量が不足しているためダウンロードできません。このタイトルをダウンロードするには保存しているタイトルをいくつか削除してください。

Audibleのタイトルをスマホにダウンロードしようとした時にスマホの空き容量が不足していると、上記のようなお知らせが表示されます。

このようなお知らせが表示されたら以下の3STEPを試してみてください。

容量不足でダウンロードできない時の3STEP
  • STEP1:聴かなくなったAudibleのタイトルをライブラリから削除する
  • STEP2:オーディオブックの音質を下げる【裏技】
  • STEP3:Audible以外のデータを整理してスマホの空き容量を確保する

それぞれ簡単に解説します。

STEP1:聴かなくなったAudibleのタイトルをライブラリから削除する

まずは聴かなくなったAudibleタイトルを削除して容量を確保してみましょう

スマホアプリのライブラリーからAudibleタイトルを削除しても、クラウド上にあなたのデータは残っていますので、また聴きたくなったらいつでもダウンロードできます。

削除してもダメなら次のステップです。

STEP2:オーディオブックの音質を下げる【裏技】

音質を変更する事で、タイトルのデータサイズが半分ほどになります

これがあまり知られていない裏技です。

Audibleのタイトルを今まで「高音質」でダウンロードしていた方は「標準」に変更することでデータ容量を節約できます。

現在「高音質」「標準」のどちらを使っているのかわからないと思うので、確認する方法を解説しますね。

音質を確認する方法
  1. Audibleアプリ右下の「プロフィール」をタップ
  2. 「設定」または「歯車のマーク」をタップ
  3. 「ダウンロード」または「データ&ストレージ」をタップ
  4. 「音質」をチェック

現在「高音質」が選択されている場合「標準」を選択して再度ダウンロードを試してください。

それでも空き容量が足らずにダウンロードができない方は次のSTEPです。

STEP3:Audible以外のデータを整理してスマホの空き容量を確保

スマホ内のAudible以外のデータを整理してください

STEP2までやってもスマホ容量が確保できないときはAudible以外のデータを整理するしかありません。

動画や写真、音楽はスマホの容量を多く使いますのでその点を重点的に整理してみて下さい。

どうしてもダウンロードできないようであれば購入してしまったタイトルを一度返品してコインに戻しておくのもありです。

返品方法や返品の際の注意点、Audibleコインの使用期限などについては別の記事にまとめましたので参考にして下さい。

【アプリ不可】Amazon Audible(オーディブル)の返品方法を解説

【損失回避】Audibleコインの枚数と有効期限の確認方法【完全版】

【参考】Audible1冊でどれくらい容量を使うのか調べてみました

【参考】Audible1冊でどれくらい容量を使うのか調べてみました
2020ベストオーディオブックトップ10

タイトル名 標準 高音質
1位:嫌われる勇気 103MB 405.8MB
2位:自分を操る超集中力 63.5MB 125.7MB
3位:FACTFULNESS 190.6MB 751.6MB
4位:下町ロケット 162.6MB 321.8MB
5位:超習慣術 70.5MB 278MB
6位:営業の魔法 63MB 124.7MB
7位:幸せになる勇気 95.8MB 377.6MB
8位:サピエンス全史 上 164MB 324.5MB
9位:父が娘に語る 美しく深く壮大で、
とんでもなくわかりやすい経済の話。
111.4MB 439MB
10位:知識を操る超読書術 55MB 216.7MB

2020年12月8日、Audibleから「2020 年オーディオブックランキング」が発表れました。

ランキングTOP10のデータ容量は上の表の通りです。

これからAudibleを試してみたい方は今なら30日間の無料体験を実施しています2021年2月24日まで2カ月間の無料キャンペーンを実施中です!

スマホの空き容量をチェックして問題なければ試してみて下さいね。

⇒Audibleオーディブルの無料体験はこちら
※スマホよりもパソコンで作業をすると登録が簡単です

Audibleのデータ容量に関するQ&A

Audibleのデータ容量に関するQ&A

Audibleに質問してみました
  • 購入する前に残り容量でダウンロードできるか確認できる?
  • 購入時に「容量が足りません」のようなお知らせは出る?

データ容量に関する疑問をAudibleカスタマーセンターに問い合わせましたのでここで共有したいと思います。

ぜひ参考にして下さい。

購入する前に残り容量でダウンロードできるか確認できる?

Audibleタイトルを購入する前に現在のスマホの空き容量でダウンロードできるか確認できるでしょうか?

誠に申し訳ございませんが、ご購入前にデータサイズを確認することは出来かねてしまいます。
※カスタマーサービスまでご連絡いただければ、お調べさせていただきご案内させていただきますので、ご安心ください。

残念ながらAudibleタイトルの容量を購入前に確認することはできません。

どうしても事前に知りたい方はカスタマーセンターに問い合わせると答えていただけるのでこちらから質問してみましょう。

購入時に「容量が足りません」のようなお知らせは出る?

購入時に「容量が足りません」のようなお知らせは出るでしょうか?

ご購入時には「容量が足りません」のようなお知らせはございません。

Audibleタイトルを購入する際に空き容量不足を教えてくれたら親切なんですけどね。

今のところそのようなお知らせはないようです。

ただし、このような返答をいただきました。

ご指摘いただきました「タイトルのダウンロードのデータ容量」が購入前に確認できれば、より便利にご利用いただけるかと思いましたので、私より担当部署へお客様からのお声として報告させていただきました。

今後改善されるかもしれませんね!

まとめ:Audibleは聴き終わったらスマホからデータを削除しちゃおう!

まとめ:Audibleは聴き終わったらスマホからデータを削除しちゃおう!

Audibleを使い続けているとどんどんデータ容量を使ってしまいます。

しばらく聴かないタイトルはスマホアプリから削除して、容量を節約しましょう!

また聴きたくなったらダウンロードすればOKです。

Audibleをより便利にお得に使いたい方は、僕が3年以上かけて集めてきた情報をまとめた記事がありますので、ぜひこちらも見ていって下さい!

Audibleの使い方を完全解説!【知らなきゃ損する情報あり】

以上、Audibleのデータ容量について解説しました。最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた!