【損失回避】Audibleコインの枚数と有効期限の確認方法【完全版】

2020年5月27日オーディオブック

【損失回避】Audibleコインの枚数と有効期限の確認方法【完全版】

コインの残り枚数ってどうやって確認するの?

Audibleの有効期限ってどうやって確認すればいいの?

こんな悩みを解消します。

Audibleコインには有効期限があります。

有効期限が過ぎてしまうと、コインが使用できなくなってしまいますので絶対に避けたいところですよね。

本記事ではAudibleコインの残り枚数と有効期限の確認方法を解説します。

本記事を参考にすることで、気づいた時にはコインがなくなっていた!ということがないようにしましょう。

記事の内容

Audibleコインの残り枚数の確認方法を紹介
Audibleコインの有効期限の確認方法を紹介
その他、気になる点をカスタマーセンターに聞いてみた

記事の信頼性

すべてAudibleの公式サイト内にある情報をまとめました。
公式サイト内になかった情報は、Audibleのカスタマーセンターに実際に問い合わせ、返答をいただいたものですので信頼できる情報です。

Audibleコインの残り枚数の確認方法

Audibleコインの残り枚数の確認の仕方

現在保有しているAudibleコインの残り枚数の確認方法を3パターンご紹介します。

①パソコンサイトで残り枚数を確認する
②モバイルサイトで残り枚数を確認する
③携帯アプリで残り枚数を確認する

Audibleコインの残り枚数は、すごく簡単に確認できます。

①パソコンサイトで残り枚数を確認する

パソコンサイトではAudibleサイト右上部分に「〇コイン 保有」と表示されています。

パソコンサイトでの確認の仕方。画面右上に表示されている。

②モバイルサイトで残り枚数を確認する

モバイルサイトではAudibleサイトを開いた赤丸部分に「〇コイン」と残り枚数が表示されています。

モバイルサイトでの確認の仕方。右上に表示されている。

③アプリで確認する

Android・Win10は、画面左上の三本線の横でコインの残り枚数を確認することができます。

注意

アプリの場合iOSでは確認することができません

iOSアプリではコインの残り枚数は確認できませんので、パソコンサイトかモバイルサイトでご確認ください。

Audibleコインの有効期限を確認方法

Audibleコインの有効期限を確認する方法

Audibleコインの有効期限についてAudibleホームページにこのような記述があります。

コインは発行または返品された日から起算して6カ月間、お好きなタイトルの購入にお使いいただけますが、コインの発行日から6カ月が経過すると、未使用のコインの有効期限は切れてしまいます。 ご利用にならなかったコインは有効期限内であれば、自動的に翌月に繰り越されます。 また退会されますと、有効期限にかかわらずコインは使えなくなります。

コインの有効期限日についてはカスタマーサービスまでお問い合わせください。

Audibleよくある質問より
有効期限のポイント

①有効期限はコインが「発行」または「返品された日」から6カ月間
②期限内であれば翌月に繰り越される
③退会するとコインは使えなくなる

有効期限を確認する方法は2つあります。

✔「コイン発行日」「返品日」を自分で調べて6カ月間を計算する
✔「カスタマーサービス」に問い合わせる

それでは「コイン発行日」「返品日」「カスタマーサービスへの問い合わせ方法」を解説します。

コイン発行日を調べて6カ月間を計算する方法

アカウントサービスをクリック

Audibleパソコンサイトの画面上「○○さん、こんにちは!」から「アカウントサービス」をクリック。

Amazonアカウントでサインイン

サインインされていない方は①「Eメールまたは携帯電話」②「パスワード」を入力し③「サインイン」をクリック。

ご利用開始日の確認

ご利用開始日から1ヶ月ごとに1コイン付与されますので、付与日から計算して6カ月間がコインの有効期限です。

返品日を調べて6カ月間を計算する方法

購入履歴(返品)をクリック

サインインしたページの左側「購入履歴(返品)」をクリック。

返品日を確認する

画面右側で返品日を確認することができます。

この日にコインが返ってきていますので、返品日から6ヶ月がコインの有効期限になります。

カスタマーセンターへ問い合わせてコインの有効期限を確認する方法

お問い合わせをクリック

画面右上の「お問い合わせ」をクリック。

お問い合わせ内容を選択し、詳細を選択

1.「アカウントについて(入会・退会・返品等)」を選択し、2.「利用コインについて」を選択したら次は3.お問い合わせ方法を選択します。

お問い合わせ方法には「電話」と「Eメール」を選ぶことができます。

それぞれのお問い合わせ方法を解説します。

電話で確認する方法

必要事項を入力し「すぐにかけてください」または「5分後にかけてください」をクリックすればOK。

このようにすれば電話でAudibleコインの有効期限を確認できます。

Emailで確認する方法

「件名」「質問内容」を入力し「Emailを送信する」をクリックすればOKです。

以上のようにすれば「Eメール」でAudibleコインの有効期限を確認することができます。

その他、Audibleコインについて気になる点

その他、Audibleコインについて気になる点
質問してみました

Audibleコインのについて気になることを質問してみました。(2020/5/27 15:20)

上記画像の通りですが質問は以下の通り。

・期限の有効期限が切れる前に連絡は来ますか?
・期限の有効期限を自分で確認する方法はありますか?
・複数枚コインを所有しているとき、期限の短い方から使われるのか?また、期限の確認方法はございますか?

Audiblカスタマーセンターからの返答は2020/5/27(17:00)にありました。

対応の早さにびっくりです。

Audibleカスタマーセンターからの返答
Audiblカスタマーセンターからの返答

メールの字は小さくて読みづらいので、こちらをご覧ください。

Q:コインの有効期限が切れてしまう前に連絡は来ますか?
A:コインの有効期限は発行日から6ヶ月となっております。
恐れ入りますが、コインの有効期限が切れる前のご連絡はございません。

残念ながら、有効期限が切れる前に連絡はないようです。

Q:コインの有効期限を自分で確認する方法はございますか?
A:コインの保有数はご確認いただけますが、有効期限につきましては、ご自身でご確認いただけるページなどはございません。恐れ入りますが、有効期限の確認をご希望の場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせいただけましたら、ご案内させていただきます。

有効期限は自分では確認できず、カスタマーセンターへの確認が必要です。

Q:複数枚コインを所有しているとき、期限の短い方から使われるのか?また、期限の確認方法はございますか?
A:複数のコインを保有いただいている場合は、期限の迫っているコインが順に消費されます。

複数枚コインを保有している場合は、期限が迫っているものから順に消費されるようです。

Audibleコインの残り枚数と有効期限の確認方法:まとめ

Audibleコインの残り枚数と有効期限の確認方法:まとめ

最後にまとめです。

✔Audibleコインの残り枚数の確認は簡単(iOSアプリからは確認できない)
✔Audibleコインの有効期限はコイン発行日または返品日から6ヶ月
✔Audibleコインの有効期限はカスタマーセンターに電話またはメールで問い合わせて確認できる

Audibleコインは有効期限を過ぎてしまうとなくなってしまいますので、1コイン当たり1,500円を捨ててしまっているようなもの。

本記事の内容を確認し、あなたの損失が回避できたら嬉しいです。

当ブログではオーディオブック関連の記事をたくさんご紹介しておりますので、ぜひほかの記事もご覧ください。