【現役取締役が紹介】本の要約サイトflierの口コミ・評判と僕が使用した感想

2021年1月17日仕事効率化

【現役取締役が紹介】本の要約サイトflierの口コミ・評判と僕が使用した感想

本の要約サイトflierって便利らしいんだけど、実際のところどうなんだろう?良い点ばかりじゃなく悪い点も知りたいな。

こんな悩みを解消します。

この記事では現役取締役ビジネスマンの僕が、flierを実際に使ってみた感想とネット上の口コミ・評判を紹介します!

良い点だけではなく悪い点も忖度なしで書きましたので、flierを始めようか悩んでいる方は参考にして下さいね。

僕の結論は本の要約サイトflierは月1800円を支払う価値アリです。

使いこなせば頭一つ抜け出したビジネスマンになれます。

▼本記事の筆者
筆者の紹介
本の要約サイトflier登録時の注意点

flierは申し込み先を間違えると無料体験がついていなかったり、キャンペーン価格が適応されなかったりします。

当サイトから申し込めば「7日間の無料体験」と「キャンペーン価格」が適応となることが確認できています。

お申し込みの際はこちらからどうぞ。

※無料期間内に解約すればお金は一切かかりません

本要約サイトflierの基本情報を確認しておきましょう


本要約サイトflier4つの特徴

  • 1冊あたり10分で読める要約
  • ビジネスパーソンが「今読むべき本」が厳選されている
  • 出版社/著者のチェックを経た高品質な要約
  • アプリ/WEBでどこでも使える

本要約サイトflierの特徴は上記の4つです。

YouTubeやブログでも本の要約をしてくれているものがありますが、どこまで信頼してよい情報なのか不安があります。

flierは出版社/著者のチェックを経た高品質な要約になっているので安心です。

本要約サイトflierは2013年10月にサービスを開始して以来、ビジネスマンを中心に会員数が増え続けているサービスです。

また、flierはビジネス界で有名なマコなり社長におすすめされているサービスでもあります。(8分くらいからflierにふれていますが、ためになる動画なので最初からみることをおススメします)

※動画の中で月2000円と紹介されていますが、当サイトからの申し込みで10%OFFの1800円になります。10%OFFの申し込みはこちら

それでは僕が実際に使ってみた感想をご紹介します!

本要約サイトflierを使ってみた僕の感想

本要約サイトflierを使ってみた僕の感想

本要約サイトflierを実際に使ってみたからこそ感じることができたメリットとデメリットをご紹介します。

まずはデメリットから確認してみましょう。

flierを使って感じた5つのデメリット

本要約サイトflierを使ってみて感じたデメリットは5つありました。

このデメリットが気になる方はflierに申し込まない方が良いかもしれません。

1つずつ簡単に解説します。

本要約サイトflierデメリット①:読み上げはAI音声

読み上げはAI音声

AI音声に最初は違和感があるかもしれませんが慣れます

本要約サイトflierには音声再生機能が付いています。

移動中などの生産性が低い時間に本からインプットできるため大変便利です。

flierの音声はAI音声なのでオーディオブックのようなプロのナレーターが読み上げてくれるものではありません。

効率的なインプットにAmazonオーディブルもおすすめです

Amazonのオーディオブックサービス「オーディブル」はプロのナレーターや声優さんが読み上げてくれます。

実際に使ってみて驚いたのが、本の内容によっては「読む」よりも「聴く」ほうが覚えやすい本があったこと。

オーディブルを試した感想は別記事にまとめましたので、気になる方はチェックしてみて下さい。
【デメリットあり】Amazon Audibleを使った感想【体験談】

本要約サイトflierデメリット②:ハイライト機能がない

ハイライト機能がない

ハイライトの代わりにメモ機能を活用しましょう

本要約サイトflierは残念ながらハイライトをすることができません。

これは多くの人が要望していることなので今後改善されるかもしれないですね。

どうしてもハイライトを引きたい場合はPDFをプリントアウトしてハイライトをすることができます(紙はかさばりますが…)。

ハイライトの代わりにメモを残すのがおすすめ!

重要個所はメモに残そう

要約を最後まで読むとメモを残すことができます。

ハイライトができない代わりに重要だと感じたことを記録し、しっかりと実生活に反映させましょう!

本要約サイトflierデメリット③:若干アプリの動作が重い

若干アプリの動作が重い

アプリが高速化されることに期待

これは僕のiPhoneが古いからかもしれませんが、所々でアプリの重さを感じることがあります(iPhone7を使用)。

読みたい本をタップしてから画面が切り替わるまで5秒かかったり20秒程度かかったりします。

せめて5秒程度にしてほしいところです。

画面が切り替わらないと何度もタップしたくなりますが、ゆっくり待ちましょう。

アプリの重さが気になるようなら改善要望を出そう!

動作改善要望

アプリの重さが気になるようであれば、flierに改善要望を出しましょう。

flierにとって使い勝手が悪いことでユーザーが離れてしまうことは避けたいところです。

ユーザーの率直な意見をお伝えし、サービス向上に貢献しましょう。

こちらのお問い合わせページから要望を出すことが可能です。
⇒flierお問い合わせページへ

本要約サイトflierデメリット④:10分で読めない要約もある

10分で読めない要約もある

flierのキャッチコピーは「1冊10分で読める要約」なのですが、僕が実際に読んでみたところ15分前後かかりました。

これは個人差があるのかもしれませんが、15分くらいはかかると思っていた方が良いかもしれません。

音声読み上げは速度を早くすることができます(1.2倍速、1.5倍速、2倍速)。

速度を上げて聴くとより効率的なのでおすすめです。

本要約サイトflierデメリット⑤:新刊の出版日に要約が配信されるわけではない

新刊の提供がどうしても遅れる

新刊をいち早く読みたい方にflierは向いていません

flierで要約が配信されるのは、本の出版日ではありません。

参考までに2021年1月11日に要約が配信された本の出版日を調べてみたところ、4カ月前に出版されたものでした。

無料で読める要約は20本程度ありますし、有料プランであれば2000冊程度の要約が読み放題なので、新刊の要約が出るまで気長に待ちましょう。

flierを使って感じた7つのメリット

本要約サイトflierを使ってみて感じたメリットは7つありました。

使う前には予想できなかったメリットがあったので、ぜひ参考にして下さい。

それでは1つずつ簡単に解説しますね。

本要約サイトflierメリット①:専門家の要約なので安心

専門家の要約なので安心できる

出版社/著者のチェックを経た高品質な要約
各分野に精通したライターが要約を作成し、出版社/著者の許可を得たものだけを配信しています。

flier公式サイトより

「本 要約」で検索するとブログやYouTubeなどでたくさんの書評を見ることができます。

非常に勉強になるのですが誰が要約したのかわかりませんし、出版社/著者の許可を得ているものは少ないと思います。

場合によっては、著者の意図しないような間違えた要約をしているものもあるはずです。

その点flierは出版社/著者のチェックを経た要約なので安心してインプットすることができます。

僕のおすすめはflierで要約に目を通してから、YouTubeの要約を見ること。

間違えた情報をインプットしないように気を付けましょう。

▼本の要約をしているおすすめYouTubeチャンネル

本要約サイトflierメリット②:幅広い知識を吸収できるようになった

幅広い知識を吸収できるようになった

様々なジャンルにチャレンジできるため視野が広がります

本要約サイトflierは様々なジャンルの本を要約しています。

普段、お金を払って本を買うとなると自分の好きなジャンルに偏ってしまいますよね。

普段読まないジャンルの本を買って読むのはハードルが高いですが、要約はサラッと読むことができます。

様々なジャンルの要約を読むことで視野が広がり、ワンランク上のビジネスマンになることができます。

本要約サイトflierメリット③:スキマ時間を有効活用できるようになった

スキマ時間有効活用できるようになった

隙間時間を充実させて差をつけよう!

僕は5分程度の隙間時間であればSNSのチェック、30分程度の隙間時間であれば本業のタスクをこなすようにしているのですが、15分の隙間時間の使い方が定まっていませんでした。

15分程度で読めるflierが加わることで、より時間を有効に活用できるようになりました。

15分前後のタスクがない方にflierはおすすめです。

本要約サイトflierメリット④:ハズレの本を買わなくて済むようになった

ハズレの本を買わなくて済むようになった

ハズレの本を買わなくて済むので時間的な無駄や金銭的な無駄が省けます

買ったはいいけど読んでみたら自分には合わなかった…という経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

本を買う前にflierで要約を確認し、それでも興味がある本だけを買うようにしてからは本を買って後悔することがなくなりました。

ハズレの本を買ったときの損失は金銭的なもだけではなく時間も無駄にしています。

「せっかく買ったのだけら最後まで読まなければもったいない」という感情が生まれ、興味が薄れているのに何時間も投資してしまうんですよね。

無駄なお金と時間の節約をしたい方にflierはおすすめです。

本要約サイトflierメリット⑤:文字の大きさや背景が自分好みに変更できて便利

文字の大きさや背景が自分好みに変更できて便利

文字の大きさ4種類、背景2種類から選べます

文字の大きさは「小」「中」「大」「特大」の4種類から、背景は「白」「黒」の二種類から選ぶことができます。

人それぞれ読みやすい文字の大きさや背景の色は違うので、これだけ選べるのはありがたいですね。

いろいろ試して、最も疲れない組み合わせを探しましょう。

本要約サイトflierメリット⑥:音声で聴けるので移動時間を有効活用できるようになった

音声で聴けるので移動時間を有効活用できるようになった

通勤時間が勉強時間になりました

僕は車通勤をしており、通勤時間に片道15~20分かかります。

この時間がちょうどflierを聴くのにぴったりで往復で2冊聴くことにしています。

通勤時間にflierを聴くのを習慣にすることで、知識の幅が一気に広がりました。

flierを使わなければこんなに幅広い知識にふれることは不可能でした。

幅広い知識を身につけたいビジネスマンにflierはかなりおすすめです。

本要約サイトflierメリット⑦:読了後の「学びメモ」が便利(ほかのユーザーのメモも見れる)

flierの学びメモ

  • 読んですぐのアウトプットで知識が定着
  • ほかのユーザーの「学びメモ」をみて理解が深まる

要約を読み終わると「学びメモ」を残すことができます。

これは大ベストセラーの「アウトプット大全」にも書いていることですが知識を定着させるにはアウトプットが大切。

要約を読んだらすぐに「学びメモ」にアウトプットをして知識の定着に役立てましょう。

また、別のユーザーの「学びメモ」を見ることで新たな発見をすることがあるので要チェックです。

学びメモの詳細はflier公式サイトをご覧ください⇒flier公式サイトへ

アウトプット大全は無料で読むことができます

現在flierでは7日間の無料キャンペーンを実施しています。

アウトプット大全の要約を無料で読むことができますので気になる方は無料キャンペーンを利用しましょう。

※無料期間内に解約すればお金は一切かかりません

本の要約サイトflierのネット上の口コミ・評判

本の要約サイトflierのネット上の口コミ・評判

ここからはツイッターでの本の要約サイトflierの口コミ・評判をご紹介します。

まずは悪い評判から見ていきましょう!

flierの悪い口コミ・評判

BAD
  • 料金が高い
  • UI(使い勝手のようなもの)が悪い

悪い口コミ・評判をまとめると上記の2つ。

高いと感じるか安いと感じるかには個人差がありますが、僕は無駄な本を買うことがなくなりましたしハズレの本を読む時間の節約にもなったので高いとは感じません。

UIに不満を抱えている人は多いようですね。これには僕も同感です。

実際の投稿はこちら。

不満がでてきたらflierのお問い合わせページから改善の要望を出そう!

僕もUIに不満があったため改善の要望をだしたところこのような返答がありました。

動作が遅いことに関しては、弊社技術担当も認識済みで、修正の予定を立てております

ユーザーの声が集まることで改善されることがあります。

不満を感じたらflierのお問い合わせページから要望を出しましょう!

⇒flierお問い合わせページへ

flierの良い口コミ・評判

GOOD
  • 購入前に中身が知れて便利
  • 隙間時間を有効活用できる
  • プロが要点をまとめてくいるので安心
  • 音声で聴けて便利(バックグランド再生可能)
  • 普段読まないジャンルにチャレンジでき世界が広がる
  • 重要なところのみをインプットしてアウトプットできる

本の要約サイトflierの良い口コミ・評判をまとめると以上のようになります。

実際の投稿はこちら。

flierを試してみたい方はこちらからどうぞ。

※無料期間内に解約すればお金は一切かかりません

本要約サイトflierで読める本を紹介

本要約サイトflierで読める本を紹介

本要約サイトflierには「アウトプット大全」や「7つの習慣」などの大ベストセラーがたくさんあります。

無料で読める要約もたくさんありますので、最新の情報が気になる方はこちらのリンクからチェックしてみて下さい!

本要約サイトflierはどんな人におすすめなのか?

こんな人にflierがおすすめ!
  • 本から効率よくインプットしたい人
  • 様々なジャンルの知識をインプットしたい人
  • ビジネスマンとして頭一つ抜け出したい人
  • ハズレの本を買う「お金」と読む「時間」を無駄にしたくない人

上記の条件のどれかにあてはまる人に本の要約サイトflierはおすすめです。

とはいえ、実際に使ってみないとわからない部分もあると思います。

今なら7日間の無料キャンペーン中ですので気になる方は試してみましょう。

※無料期間内に解約すればお金は一切かかりません

【注意】本要約サイトflierの料金プランについて

ゴールド
プラン
シルバー
プラン
フリー
プラン
月額料金
(税抜)
2000円
1800円
500円 無料
内容 全て読み放題 無料コンテンツ
(20冊程度)
有料コンテンツ5冊まで
無料コンテンツ
(20冊程度)のみ

本要約サイトflierには「ゴールドプラン」「シルバープラン」「フリープラン」があります。

まずはゴールドプランを7日間無料体験し、毎月5冊で足りるようであればシルバープランに変更しましょう。

ゴールドプランに申し込む際は申し込み先に注意!

ゴールドプランに申し込む際は申し込み先に注意!

申し込み時は注意!

ゴールドプランが1800円で無料体験が7日間ついているサイトから申し込みましょう!

ゴールドプランに申し込む際は月額が1800円か?無料期間はついているか?の2点を確認してからにして下さい!

無料体験をする際の注意点を【知らないと損する?】本の要約サイトflierを無料体験する際の3つの注意点にまとめましたので無料体験前にチェックしてくださいね。

なお、学割プランや法人向けプランなど料金プランについてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
本の要約サイトflierの損しない料金プランの選び方|無料体験や学割アリ

本要約サイトflierを解約・退会する方法【簡単1分】

本要約サイトflierを解約・退会する方法パソコン版
本要約サイトflierを解約・退会する方法スマホアプリ版

本要約サイトflierの無料体験をするのはいいけど、解約・退会するのが面倒くさいと嫌ですよね。

flierは解約・退会を簡単にすることができますので、安心して無料体験できますよ。

flierを解約・退会する際の注意点は別の記事にまとめたのでこちらをご覧ください。

注意事項あり!本の要約サイトflierの解約・退会方法を画像付きで解説

本要約サイトflierと他社要約サービスを比較してみました

flier SERENDIP BOOK-SMART
料金 月間2000円
月間1800円
年間30000円 年間18000円
本の数 2000冊以上 約1700冊 500冊以上
本の更新頻度 毎日1冊 週4冊
休みあり
週2~3冊
ユーザー数 60万人以上 8万人以上 確認中
公式サイト flier公式サイトへ SERENDIP公式サイトへ BOOK-SMART公式サイトへ

僕が本の要約サイトflierを使い始めるときに、他社サービスと比較しました。

flier以外は年間契約しかできません。

月々払いができることや新たに更新される本の頻度、ユーザー数など総合的に考えてflierがおすすめです。

上の表から各社の公式サイトをチェックしてみて下さいね。

本の要約サイトflierは著作権侵害にならないのか?

本の要約サイトflierは著作権侵害にならないのか?

著作権上は問題ございません。
弊社で作成している要約は、出版社・著者の許諾を得た上で、作成し公開しております。

本の要約サイトflierは著作権上問題ないのかflierのお問い合わせページから質問したところ、上記のような返答をいただきました。

多くのブログやYouTubeで本の要約がされていますが、著作権者の許可を得ているものがどれだけあるのかは疑問です。

flierはしっかりと許可を取って要約をされていますので安心して使えますね。

まとめ:本の要約サイトflierを使いこなせば頭一つ抜け出す人材になれる!

本の要約サイトflierを使いこなせば頭一つ抜け出す人材になれる!

本は1冊読むのに4-6時間かかると言われています。

本の要約サイトflierを使えば圧倒的に効率のよいインプットができ、知識の幅が広がります。

また、ハズレの本を買わなくて済むようになり自分に合わなかった本に割く時間も無くなります。

頭一つ抜け出す人材になりたい方は本の要約サイトflierの無料体験を試すことから始めてみて下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました!

※無料期間内に解約すればお金は一切かかりません