GRCとGRCモバイル、選ぶならどっち?【失敗談&裏技あり】

2020年5月19日ブログ初心者

GRCとGRCモバイル、選ぶならどっち?【失敗談&裏技あり】

GRCを使いたいんだけど「GRC」と「GRCモバイル」どっちを選べばいいの?

こんな悩みを解消します。

無料でGRCを使おうとする際に、「GRC」と「GRCモバイル」のどちらを使うか悩みますよね。

僕もすごく悩みました。

この判断を間違えると有料版に切り替えるときに後悔することになります(僕のように・・・)。

後で後悔することのないよう、ぜひ本記事をご覧ください。

本記事の内容

✔GRCとGRCモバイルの違いを理解する
✔GRCとGRCモバイルの選び方を解説
✔GRCとGRCモバイルを選ぶ時の注意点【失敗談&裏技あり】

本記事を参考にすると、「GRC」と「GRCモバイル」のどちらが自分に適しているのかがわかるだけでなく、実際に「GRC」と「GRCモバイル」はどちらの方が使われているのか?選ぶ時の注意点は何か?まで知ることができます。

>>SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

GRCとGRCモバイルの違いを理解する

GRCとGRCモバイルの違いを理解する

GRCのトップ画面左に「GRC」「GRCモバイル」「GRC-W」3つあります。

まず初めにGRCとGRCモバイルの違いを簡単に解説します。

POINT

✔GRCはパソコンからの検索順位を計測、GRCモバイルはスマホからの検索順位を計測
✔GRCは「Google」「Yahoo!」「Bing」の順位を計測、GRCモバイルは「Google」の順位の計測のみ

この2点だけ押さえておけばOKです。

豆知識

パソコンで調べた時とスマホで調べた時で検索順位が違う

この点について詳しく知りたい方はGoogleモバイル、PC向けとの違いはをご覧ください。

ちなみに、GRC-Wとは

世界各地・多用な言語でのGoogle検索順位を取得します。

SEOツールラボより

というツールなので、世界各地の多様な言語で使う予定がなければ無視してOK。

GRCとGRCモバイルの選び方を解説

GRCとGRCモバイルの選び方を解説

それでは上記の違いを理解したうえでどちらを選ぶべきか解説します。

結論、あなたのサイトがパソコンからの流入をメインにしたいか?モバイルからの流入をメインにしたいか?で決めましょう。

POINT

①「GRC」はパソコンからの流入をメインにしたい人向け
②「GRCモバイル」はモバイルからの流入をメインにしたい人向け

僕のブログはパソコンからの流入をメインにしたい!

じゃあ①GRCがいいね!

どっちがいいとか全くわからないんだけど、どうしよう・・・

そんな時は現状でパソコンとモバイルのどちらの流入が多いか調べるといいよ!

僕も「①GRC」がいいのか「②GRCモバイル」がいいのかわからなかったので、現状の流入がどうなっているかを見て判断しました。

現在の流入がどのようになっているかはGoogleアナリティクスで確認することができます。

実際の僕の割合は以下の画像の通りでした。

最もよく使われているデバイスは?
Googleアナリティクスホーム画面より

僕のブログには8割以上の方がモバイルから流入していたので「②GRCモバイル」に決定しました。

このようにしてソフトの種類を選べばOKです。

参考までに、「GRC」と「GRCモバイル」はどちらの方が使われているのか、ツイッターでアンケートを取ってみました。

アンケートの結果、圧倒的に「GRC」を使っている人が多かったです。

一つの参考データとしてお使いください。

GRCとGRCモバイルを選ぶ時の注意点

GRCとGRCモバイルを選ぶ時の注意点

無料版を使ってみて、便利であれば有料版に移行すると思うのですが、そのときに注意するべき点があります。

注意すべき点は以下の通り。

GRC無料版から有料版へのデータ移行について

僕は無料で「GRC」をダウンロードして使っていたのに、有料版の契約をするときに「GRCモバイル」を選択してしまいました!!

失敗談

今まで無料で積み重ねてきた「GRC」のデータを有料契約した「GRCモバイル」には引き継ぐことができなかったんです!!

やってしまった!!!

冷静に考えれば「GRC」と「GRCモバイル」はソフトが違うんだから引き継げなくて当然か・・・。

パソコン音痴の僕にはそんなこともわかりませんでした。

「GRCモバイル」の契約を「GRC」へ変更ができないかメールで問い合わせてみたところ、このような返答がありました。

GRCメール返答

結論、契約後のソフトウェアの変更は不可

※メール対応の早さは素晴らしかった!
2020年5月18日18:00にメールを送り、翌日の9:30には返答がありました。
迅速に対応してくれる会社ですので安心して使えますね!

僕と同じミスをしないための裏技を紹介するよ!!

裏技!!

これから無料で試す方は「GRC」と「GRCモバイル」両方ダウンロード!!

どちらか一つをダウンロードしようとしていませんか?

これから無料で試す方は「GRC」と「GRCモバイル」両方ダウンロードして、両方試しましょう。

そうすることで、有料版のどちらを選んでもデータを引き継げます!!

無料で両方使ってみて、よかった方の有料版を契約するのがおすすめ!!

僕は無料で使い始めるときに、この裏技を知っていたら失敗せずに済んだ。
あなたには僕と同じミスをしないでほしい!

GRCとGRCモバイル、選ぶならどっち?:まとめ

GRCとGRCモバイル、選ぶならどっち?:まとめ

最後にポイントを振り返りましょう。

✔将来パソコンからの流入をメインにしたいか?スマホからの流入をメインにしたいかで決める
✔現在パソコンとスマホのどちからの流入が多いかを見て決める
✔これから無料で試す人は「GRC」と「GRCモバイル」を両方試す

こんな感じです。

有名ブロガーさんたちは、例外なく検索順位を分析しています。

検索順位をしっかりチェックし、分析・改善をすることで検索上位を独占しましょう!

ちなみに無料で検索順位をチェックできるキーワードは10個までです。

無料版から有料版に切り替えたい方は【最新版】GRC有料版の選び方と無料版からの変更方法を解説【初心者向け】をご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

>>SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC