【最新版】GRC有料版の選び方と無料版からの変更方法を解説【初心者向け】

2020年5月17日ブログ初心者

【最新版】GRC有料版の選び方と無料版からの変更方法を解説【初心者向け】

今までGRCの無料版を使っていたんだけど、キーワード10個じゃ足らなくなってきたなぁ。
有料版にしたいんだけど、どのプランを選べばいいんだろう?

GRCの有料版への変更の仕方を画像付きで解説してくれている人はいないかな・・・

こんな悩みを解消します。

本記事は、僕自身が無料版から有料版に変更する際に悩んだ点をまとめた記事になっています。

決してパソコンに強くない僕のような方は、同じような点で悩むと思いますので是非参考にしてください。

本記事では以下の点を解説します。

本記事の内容

・ソフトの種類と選び方を解説
・ライセンスプランの種類と選び方を解説
・GRC無料版から有料版への変更方法を画像付きで解説

え?ソフト?ライセンス?
もうわからないんだけど・・・

大丈夫!読み進めてもらえれば問題なく有料版に変更できるよ!

本記事を参考にすると、GRCの無料版から有料版への変更を迷うことなく進めることができます。

なお、これから無料版を試したい方はこちらをご覧ください。

僕は無料版から有料版に切り替えるときに大きなミスをしてしまったんだ!
僕と同じミスをしないでね!



GRC有料版の選び方を解説

GRC有料版の選び方を解説

GRCの無料版から有料版に変更する際に以下の2点で悩むはず。

悩みポイント

✔ソフトの選び方
✔ライセンスの選び方

それぞれ解説します。

ソフトの種類と選び方を解説

GRCの有料プランに変更をする際にソフトの種類を選ぶことになります。

結論、無料で使い始める際に選択したソフトを選びましょう。

ソフトの種類は以下の3つ

①GRC
②GRCモバイル
③GRC-W

ほとんどの人が無料で①の「GRC」か②の「GRCモバイル」を使用していると思います。

参考までに③のGRC-Wとは

GRC-Wとは、海外のGoogleで検索したときの検索順位を調査する検索順位チェックツールです。

GRC公式ホームページより

海外のGoogleで検索したときの検索順位を調査したければ「GRC-W」を選びましょう。

無料で使用しているソフトと同じソフトを選ばないと、データを引き継ぐことができないので注意してください。

GRC無料版から有料版へのデータ移行について

無料で試す際に「GRC」と「GRCモバイル」のどちらをダウンロードしたか忘れてしまった方は、こちらの画像を見てください。

現在無料で使用しているGRCを開いて、赤丸部分にどちらが表示されているか見てみましょう。

画面上であれば現在「GRC」を、画面下であれば「GRCモバイル」を使用しています。

ポイント

ソフトの選択は、無料版をダウンロードした方のソフトを選べばOK

ライセンスプランの種類と選び方を解説

GRCの有料プランに変更をする際にもう一点悩むポイントが「ライセンスプラン」。

ライセンスプランには以下の5種類があります。

・ベーシックプラン
・スタンダードプラン
・エキスパートプラン
・プロプラン
・アルティメットプラン

重要なポイントを一覧にまとめました。

プラン一覧表(税込)

個人の方であれば「ベーシック」か「スタンダード」で十分です。

「エキスパート」「プロ」「アルティメット」は企業で使うレベルですね。

「ベーシック」と「スタンダード」はどっちにすればいいの?

僕もすごく悩んだのでツイッターでアンケートを取ってみました。

アンケートの結果は以下の通り。

ベーシック:34%(12人)
スタンダード:11%(4人)
閲覧用:55%(19人)

多くの方が「ベーシック」をすすめています。

複数のサイトを運営したり、1つのサイトに何百もの記事をいれる予定があるならば「スタンダード」がいいでしょう。

ちなみに僕は最初の1年間はベーシックで使ってみることにしたよ!
1年たってからプラン変更をするか検討する!

豆知識

✔契約期間内にプラン変更をしてもデータはしっかり引き継がれる
✔プラン変更時点から1年分の料金を支払っての再契約になる

1年契約の途中でプランを変更することは可能です。

しっかりデータを引き継ぐことができますが、再契約の日から1年契約になりますので、1年分の料金を再度支払わなければなりません。

現在登録中のプランが半年分残っていたとしても、残りの半年分の費用は掛け捨てになります。

お金に余裕があるなら最初からスタンダードがおすすめ!



GRC無料版から有料版への変更方法を画像付きで解説

GRC無料版から有料版への変更方法を画像付きで解説

ここまでたどり着ければ後は画像の通り進めてもらえれば変更できます。

やることは大きく分けて以下の3STEP

STEP①:GRC公式サイトから有料版を申し込む
STEP②:申し込んだら指定の口座に振り込む
STEP③:振込後送られてくる「ライセンスキー」を無料版で使用しているGRCに登録する

それではSTEP①から解説します。

STEP①:GRC公式サイトから有料版を申し込む

まずはこちらからGRC公式サイトにいきます。

「ライセンス購入」をクリック

「ライセンス購入」をクリック。

ライセンス利用規約を画面の下まで確認

ライセンス利用規約を画面の下まで確認し。

画面下の「ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます」をクリック

画面下の「ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます」をクリック。

「次へ」をクリック

自分に適したソフトを選択し「次へ」をクリック。

❶自分に適したライセンスを選び❷「次へ」をクリック

❶自分に適したライセンスを選び❷「次へ」をクリック。

数量を確認し「次へ」をクリック

数量を確認し「次へ」をクリック。

必要事項を入力し「確認画面へ」をクリック

必要事項を入力し「確認画面へ」をクリック。

❶申込内容を確認し、❷「ライセンス購入を申し込む」をクリック

❶申込内容を確認し、❷「ライセンス購入を申し込む」をクリック。

申し込みが完了

申し込みが完了しました。

STEP①はここまでで終了です。

STEP②:申し込んだら指定口座に振り込む

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスにメールが届きます。

指定された口座に振り込みをして下さい。

注意

メールが届いてから1ヶ月以内に入金しないと、申し込みは自動キャンセルになるため注意

STEP③:振込後送られてくる「ライセンスキー」を無料版で使用しているGRCに登録する

入金が確認されると、通常は「1営業日」以内に「ライセンスキー」がメールで届きます。

「ライセンスキー」がメールで届いたら、普段無料で使用しているGRCを開きます。

画面上の「ヘルプ」から「ライセンス登録」をクリック

画面上の「ヘルプ」から「ライセンス登録」をクリック。

「ライセンスキーを入力する」をクリック

「ライセンスキーを入力する」をクリック。

ライセンスキーをコピーし上の画像の赤四角部分に貼り付け、「OK」をクリック

メールで届いたライセンスキーをコピーし上の画像の赤四角部分に貼り付け、「OK」をクリック。

以上ライセンス認証完了です!お疲れさまでした!

GRC有料版の選び方と無料版からの変更方法を解説:まとめ

GRC有料版の選び方と変更方法を12枚の画像付きで解説:まとめ

最後にもう一度内容をを確認しましょう。

✔ソフトの種類と選び方を解説
→無料版をダウンロードしたものを選ぶ

✔ライセンスプランの種類と選び方を解説
→自分に合ったプランを決める

✔無料版から有料版への変更方法を解説
→画像を見ながら登録できる

有料版に登録すると、お金はかかりますが今まで以上に多くのキーワードの検索順位分析が可能になります。

検索順位を分析することは、検索上位をとるためには避けては通れない道です。

500語以内で収まりそうであれば「ベーシックプラン」、複数サイトを運営したり、500語では足らないと感じるようであれば「スタンダードプラン」を選択し、しっかり検索順位を分析することで検索上位を独占しましょう!

>>GRCの有料プランを登録する