Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるための方法を公開【初心者必見】

2020年2月24日Twitter活用法

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるための方法を公開【初心者必見】

フォローしたのにフォローバック(フォロバ)されないなぁ・・・
どうすればフォローバック(フォロバ)してもらえるんだろ・・・

こんな悩みを解消します。

Twitter(ツイッター)でフォローしたのにフォローバック(フォロバ)されないと寂しいですよね。

残念ながらコツを知らいないと、なかなかフォローバック(フォロバ)されません。

今回はTwitter(ツイッター)で効率よくフォローバック(フォロバ)されるための方法をご紹介し、さらにフォローバック(フォロバ)される可能性を高める裏技を公開します。

本記事を参考にすると、Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)される可能性が飛躍的に高まり、より充実したTwitter(ツイッター)ライフが送れるようになります。

記事の内容

✔ Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されることを期待する前に確認すべきこと
✔ Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるまでの流れを理解する
✔ Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ) されるための方法を解説

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されることを期待する前に確認すべきこと

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)を期待する前に確認すること

確認するべきことが2点あります。

相手のFF比を確認する

フォローしたい方のFF比を確認しましょう

FF比はフォローバック(フォロバ)されやすいかどうかの判断材料になります。

FFとは

フォロワー数/フォロー数=FF比

実際数字を入れてみるとイメージしやすいかと。

Aさん:フォロワー数 100 / フォロー数 1000=FF比 0.1
Bさん:フォロワー数 1000 / フォロー数 1000=FF比 1
Cさん:フォロワー数 10000 / フォロー数 100=FF比 100

あくまでもフォローバック(フォロバ)のされやすさ、という視点で見るとAさん・Bさんがいいですね。

僕の感覚ですが、 FF比が3以上の方をフォローする際は、フォローバック(フォロバ)を期待しないでおきましょう。

本記事では、いかにフォローバックされるか?という視点で書いてるけど、魅力的な人がいたらどんどんフォローしてね!

相手の発信の軸を確認する

「あなたの発信の軸」と「相手の発信の軸」に関係がなければ、フォローバック(フォロバ)される可能性が低くなります。

例えば僕の発信の軸は「仕事効率化×ブログ×Twitter」。

海外ファッションの最新情報を発信しているアカウントにフォローしていただいても、フォローバック(フォロバ)はしません。

「フォローしました!フォロバお願いします!」はダメ、ゼッタイ(笑)
嫌われます・・・

「発信の軸」に共通点があるか確認しましょう。

ちなみに、「初心者ブロガー」という共通点があるツイッタラーを下記の記事でご紹介していますので「初心者ブロガー」と仲良くなりたい方はご覧ください。

>>初心者ブロガーサイト20選!ブロガー仲間を探せ!【2020年版】

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるまでの流れを理解する

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるまでの流れを理解する

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるには、フォローバック(フォロバ)されるまでの流れを理解することが重要。

例えば僕がフォローをしていただいた時はこんなことを考えます。

・アイコンから受ける印象はいいなぁ
・何をしている人なんだろ?
・どんな人なんだろ? 価値観とか合うかぁ?
・普段どんなことをツイートしているんだろ?

フォローされた側がフォローバック(フォロバ)するまでにとる行動は以下の通り。

重要:相手の行動

STEP1:アイコンを見る
 ↓
【合格:アイコンをクリックしSTEP2へ/不合格:離脱】
 ↓
STEP2:アカウント名、ヘッダー、プロフィールを見る
 ↓
【合格:画面を下にスクロールしSTEP3へ/不合格:離脱】
 ↓
STEP3:固定ツイート、 タイムラインを見る
 ↓
【合格:画面上部のフォローボタンへ/不合格:離脱】
 ↓
ゴール:フォローバック(フォロバ)

この流れを理解することが重要。

この流れの中でどこか一つでもつまずいてしまうと、フォローバック(フォロバ)してもらうことは出来ません!

流れはわかったけど・・・
具体的にどうすればいいのか教えてよ・・・

オッケー!1つずつ解説するね!
項目が多いから一度にすべてやろうとしないで、少しずつやってね!

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるための方法を解説

Twitter(ツイッター)でフォローバック(フォロバ)されるための方法を解説

STEP1→STEP2→STEP3で相手に見られる項目をすべて整えるのがポイント。

見られる項目は以下の通り。

✔ アイコン
✔ アカウント名
✔ ヘッダー
✔ プロフィール
✔ 固定ツイート
✔ タイムライン

順に解説します。

おススメ

変更前のプロフィール画面のスクショを取っておきましょう。
後で振り返える材料になりますよ!

STEP1:興味を持ってもらうためにアイコンを整える

アイコンを整える

別に好きなアイコン使えばいいじゃん!

アイコンは最重要ポイントだよ!
ポイントを押さえたうえで好きなアイコンを使って!

フォローした相手が一番最初に見るのがあなたのアイコン。

上記のように「フォロー」や「いいね」をしてもらうと、 5名から7名程度のアイコンが表示されます。

ここでアイコンに興味を持ってもらえなければ不合格。

STEP2には進めず、フォローバック(フォロバ)してもらえません。

裏技【複数いいね】

裏技

上記のように1つのツイートに表示されるアイコンは7名程度まで。それ以上の「いいね」があると表示されないアイコンが出てきます。

これを回避する裏技がこちら

「複数いいね」をすると「~さんが〇件のあなたのツイートをいいねしました」と別枠で表示されます!

複数いいね

「単独いいね」よりも圧倒的に目立ちますね!アイコンをクリックしてもらえる確率が爆上がりします!

アイコンをクリックしてもらうために以下の3点を整えましょう。

✔ アイコンキャラクター
✔ アイコン全体のイメージカラー
✔ アイコン枠

では、順に解説していきます。

アイコンキャラクター

アイコンキャラクターのポイントは以下の4点。

POINT

✔ かわいい、キレイ
✔ かっこいい
✔ 目立つ
✔ 笑顔

これは人間アイコンでも動物アイコンでも共通。

キレイごと抜きで・・・

男性であれば「かっこいい×笑顔」、女性であれば「キレイ×かわいい×笑顔」は最強。

アイコンキャラクターを自分自身の写真にする際も、上記4点を意識しましょう。

「アイコンを変えたらフォロワー数が爆伸びした」という話はよく聞く話です。

これもあり

あえてキャラクターアイコンではなく「なんだこれ?」と思ってもらえるようなアイコンもOK!センスで勝負!

アイコン全体のイメージカラー

アイコン全体のイメージカラーがはっきりすると、その色を見ただけであなたを連想してくれるようになります。

何色がいいの・・・?

これはあなたが発信する情報に合わせるとベスト。

参考までに色彩心理学から見たそれぞれの色の特徴をご紹介します。

赤: 情熱、闘争、リーダー、派手など

青: 誠実、冷静、クール、自由など

黄: 太陽、元気、夏、ユーモアなど

緑: 自然、安心、受動、マイペースなど

紫: 高貴、大人っぽい、セクシー、神秘的など

ピンク: 恋愛、しあわせ、思いやり 、 かわいいなど

重要

アイコンキャラクターサイズと背景色のバランス

たまに気になるのが、キャラクターが大きすぎてアイコン全体の色味がはっきりしていない人。

これではアイコンのイメージカラーが伝わりません。

色とキャラクターを覚えてもらえるよう、背景色とキャラクターのバランスを意識して作成しましょう。

僕も背景色とキャラクターの両方が目立つように何度も調整したよ!

アイコン枠

アイコン枠

アイコンのデザインによっては枠をつけると、より目立ってGOOD。

アイコン枠でイメージカラーを連想させるのもあり。

アイコン枠をつけるには無料で使えるiconDecotterがおすすめ。

いろいろなアイコン枠を試してみると楽しいですよ。

STEP2-1:アカウント名を整える

STEP②-1:アカウント名を整える

STEP1でアイコンに興味を持ってもらいSTEP2まで来ました!

アカウント名を整え、どんな人かな?の疑問に答えましょう。

丸パクリOKのおススメのテンプレを紹介します。

テンプレ

○○○@△△△

○○○部分と△△△部分それぞれのポイントを解説します。

○○○部分のポイント

○○○部分のポイントは3点

✔ 読みやすさ ・・・ ひらがな、カタカナ、簡単な漢字の名前
✔ 呼びやすさ ・・・ 親しみを持ってもらえるような名前
✔ 入力しやすさ ・・・ 英語や記号の名前よりも日本語の名前

ここはリプを返そうと思ったときに意外と重要。

英語の大文字・・・英語の小文字・・・入力しづらいなぁ
【∴】これなんて読む記号?ってなるとリプを返しづらいよね

【小ネタ・・・【∴】は「ゆえに」で入力可能】

上記3点を抑えて名前を付けましょう。

△△△部分のポイント

△△△部分のポイントは、どんな人か?発信の軸は何か?を伝えること。

例えば

✔ 営業ブロガー
✔ ブログ毎日更新
✔ 筋トレブロガー
✔ ~OLブロガー
✔ ~系副業ブロガー
✔ 相互フォロー100%
✔ WEBライター

何度も変えられるのでいろいろ試しましょう。

STEP2-2:ヘッダーを整える

STEP②-2:ヘッダーを整える

アカウント名同様、ヘッダーでもどんな人かな?の疑問に答えてあげましょう。

ここがキレイな風景だけの人もいますが、もったいない。僕はブロガーであることを全力でアピールしています。

Twitterのヘッダーを作成するには無料で使えるCanvaがおすすめ。

僕のヘッダーもCanvaで作成しました。

作成時の注意点は2点

ヘッダーを整える
注意

✔ ヘッダー上部が隠れること
✔ 赤丸部分が隠れること

ここを意識して作成しましょう。

STEP2-3:プロフィールを整える

プロフィールを整える

先日このようなツイートをしました。

ご覧の通り。

ここからフォローせずに離脱してしまうことが急激に増えます。

それだけプロフィールは重要。

プロフィールは最大で160字。ここであなたの魅力を全力で伝えます。

プロフィールに入れるべきポイントは以下の通り。

✔ ポジションを明確に
✔ どんな発信をするか
✔ 辛い時期→努力→今はこう
✔ 実績
✔ 目標宣言

これも丸パクリOKなのでパクって作ってみましょう。

プロフィールを全文読んでもらえると思わず、前半に魅力的な言葉を入れましょう。

頑張って作ってみたんだけど、なんか文章が長ったらしくてだらだらしちゃう・・・

そんな時は体言止めを意識してみて!

うまくプロフィールがまとまらない方は体言止めを使いましょう。

体言止めとは名詞で文章を締めること。

僕のプロフィールを体言止め「なし」と「あり」で比較しました。

体言止め「なし」

営業マンがブログに挑戦中です。仕事効率化 ✖︎ ブログ ✖︎ Twitterの有益情報を発信しています。強みの無い悩める営業マンでしたが自己投資を積み重ねたことで5社からヘッドハンティングされるようになりました。営業一筋15年の現役取締役です。ブログ収益4桁目指しています。フォローすると仕事 • ブログ • Twitterが楽しくなります。困っている人を全力で助けます。

160字に収まりませんが体言止めを使うと・・・

体言止め「あり」

営業マンがブログに挑戦中 | 仕事効率化 ✖︎ ブログ ✖︎ Twitterの有益情報を発信 | 強みの無い悩める営業マン→自己投資→5社からヘッドハンティング | 営業一筋15年の現役取締役 | ブログ収益4桁目指す | フォローすると仕事 • ブログ • Twitterが楽しく | 困っている人を全力で助ける

情報をギュッと凝縮することが可能。

注意

知名度が高くなるまでは、プロフィールで自分の商品を売るような営業は控えたほうが無難。
嫌われることがあります。

STEP3:固定ツイート/タイムラインを整える

STEP3まで来ました!フォローバック(フォロバ)まであと少しです!

ここはあなたが普段どんなツイートをしているのかを見られる場所です。

STEP3:固定ツイート/タイムラインのポイントは以下の2点。

✔ 固定ツイートにはベストツイートか自己紹介ツイートで発信内容をアピール
✔ タイムラインの上位3ツイートが見られると心得る

ちなみに僕の固定ツイートはこちら。

自己紹介+発信内容もいれています。

固定ツイートの次はタイムライン。

タイムラインの上位3ツイートがリツイートで埋まってると、離脱される可能性が高い。

それはあなたのツイートがないと、あなたがどんな人かを判断できないから。

固定ツイート、タイムラインの上位3ツイートはあなたの魅力が伝わるツイートが見れるようにしておきましょう。

リツイートしたいこともあるし、ツイートが浮かばないこともあるじゃん・・・

そんな時は裏技【自己リツイート】が使えるよ!

自分の過去ツイートをリツイートすることでタイムラインの上位に表示させることが出来ます。

ただし、何日も前のツイートを自己リツイートしていると違和感が。

そんな時はさらに裏技【過去ツイリライト】!

不思議なもので、過去に反応が良かったツイートは軽くリライトしてツイートしても反応が良いんです。

【自己リツイート】【過去ツイリライト】お試しあれ!

Twitter(ツイッター)で効率よくフォローバック(フォロバ)されるための方法:まとめ

Twitter(ツイッター)で効率よくフォローバック(フォロバ)されるための方法:まとめ

Twitter(ツイッター)で効率よくフォローバック(フォロバ)されるための方法をご紹介しました。

本記事をきっかけに、フォローバック(フォロバ)されることが増えれば幸いです。

また、他のTwitter活用法の記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。